• ブログ復活

    借りていたサーバーのトラブルで1年近く動作が止まっていた本ブロクだが、サーバーの運営会社を変更してようやく復活できた。

    最近はかなり更新頻度が下がっているが、もう一度ブログの役割を考え直して、より有効に活用しようと思う。


  • 2019年を振り返って

    今年も経営自体は順調だったが、個人的には相変わらず、もがき苦しんだ一年であった。

    今後のスタークスのためには組織として仕事をする体制の確立が必要だ。
    そのために乗り越えなければならない試練は多いが、若いメンバーも成長してきており大きな力になってくれそうだ。

    2020年もしっかりと前を向き、困難を楽しみたい。


  • 本社の引越し

    8月23日をもって名取本社での業務を終了し、26日から仙台に本社を移して営業開始する。

    今の名取本社に移ったのは2015年12月なので、3年9ヶ月程を過ごした事になる。
    当時は私1人だった本社メンバも今では5人になった。
    苦労が多かったが、自分なりに精一杯の努力は出来たと思う。

    今後もこれまで同様に努力を重ね、従業員と共に成長を続けたい。


  • 採用活動終了

    昨年末より開始していた採用活動を終了した。
    当初はなかなか反応が無く心配したが、最終的にはとても良い人材2名を採用することが出来た。

    1名は2月から入社、1名は5月から入社と3ヶ月程入社時期が異なるが、5月に2名が揃ってからはしっかりと教育を行い、
    良い技術者に育てたいと思う。


  • 2018年を振り返って

    つい先日2017年を振り返った気がするが、早くも2018年最後の日になってしまった。
    今年はとにかく忙しい一年であった。
    その原因はなんと言っても新しいお客様の増加だ。
    経営方針の一つとして新規客先開拓には力を入れていたが、それが今年一気に実を結んだ感がある。

    新しいお客様の増加は大変喜ばしいが、業務に慣れるまでどうしても時間がかかってしまう。
    私のマネジメントの問題も有り、従業員に余計な負荷が掛かってしまった事は大きな反省点だ。

    これまでの数年間は会社の経営を安定させる事を目標に全力で走ってきた。
    来年は少しペースを落とし、考える時間を確保するつもりだ。
    余裕を持った状態で将来について構想し、無理のない範囲で新規事業にも挑戦したい。


  • 採用活動開始

    約2年半ぶりに新たな人材の採用活動を開始する。

    目的は大きく2つ。
    「若い人材への技術継承により会社の持続可能性を向上させる事」と
    「新たな客先と業務が増え、現在の人員で十分に対応することが難しくなってきた事への対応」
    である。

    最初の目的は長期的視点、2番目の目的は短期的視点といった所か。

    スタークスは少数精鋭を目指しており、従業員には常に成長すること(少しずつで構わない)を求めている。
    今後長期に渡ってお互いに刺激し合い、共に成長出来るような仲間を迎え入れ、さらなる発展を目指したい。


  • 2017年を振り返って

    1年振りの更新となってしまった。

    会社の経営はまずまず順調であったと思う。
    昨年採用した人材も順調に成長しているし、新規の客先も増え、業務範囲の拡大も少しづつ進んでいる。

    来年4月からは新たな人材を1名迎え入れる。
    経験も能力も十分にある人材なので、会社の将来を共に創造していく事が出来ればと大いに期待している。

    個人的には相変わらず、会社の成長と自分自身の成長を求めて、もがき苦んだ一年間であった。
    これについては、現役でいる間は苦しみ続ける他ないと諦めている。

    明日からまた、もがき苦しむ一年が始まるのかと思うと憂鬱だが、大きな志を持ち、その憂鬱さを楽しみたい。


  • 2016年を振り返って

    2016年の初めに投稿した今年の目標で、目標の第一位は「新しい従業員を迎え入れる」ことと述べた。

    この目標を達成すべく年初から活動を行った結果、幸いにも本社に2名、関西支社に1名を採用することが出来た。

    ただし、採用は単なるスタートであり、最終的な育成目標は自ら一流を目指す主体的な人材に育てる事である。
    まずは、スタークスの将来において重要になるであろう技術を見定めた上で、一人前の技術者として必要な能力を身に付けられる様、引き続き教育を行いたい。

    3名とも優秀なので一人前になるのにそれ程時間は必要ないと考えている。しかし、その後に目指すべき、一流への道はまだまだ長い。
    私も彼・彼女等の良い手本となれる様、一流目指して努力したい。


  • スタークス設立5週年記念旅行

    11月3日から11月6日まで、スタークス設立5週年記念として石垣・西表島と沖縄本島へ3泊4日の社員旅行をした。
    都合によって、参加出来なかった社員もいたのは少々残念であったが、今回は家族同伴ということで私も子供二人と妻を同伴しての参加となった。

    石垣島・西表島は初めて訪れたが、日本では中々見ることの出来ないような珍しい景色も多く、楽しい旅行だった。

    毎年とは言わないが、2年に1度位はこの様な社員旅行ができればと思う。


  • 久しぶりの投稿

    私がブログを始めた目標の一つは、当社の求める人材像を明らかにし、それを採用活動に繋げることであった。

    3月より当社としては初めての本格的な採用活動を行い、4月に10人ほどを面接した。そして最終的には3名を採用することが出来た。

    3名共とても優秀で、スタークスの将来を担う人材に育ってくれる事を楽しみにしている。

    大きな目標を達成出来たことで少々気が抜けてしまい、ブログの更新が疎かになってしまっていたが、もう一度気持ちを新たに、またブログを再開しようと思う。