座右の書

私の座右の書の一つが「7つの習慣」だ。(かなりベタではあるが…)

知っている人も多いと思うが、7つの習慣とは以下の事である。
第1の習慣:主体性を発揮する
第2の習慣:目的を持って始める
第3の習慣:重要事項を優先する
第4の習慣:Win-Winを考える
第5の習慣:理解してから理解される
第6の習慣:相乗効果を発揮する
第7の習慣:刃を砥ぐ

初めて読んだ時は30代前半で、その時は目から鱗が何枚も落ちた。

この本から学べることは沢山あるが、個人的には以下の5つを心がけている。
・信頼残高
・インサイドアウト
・影響の輪と関心の和
・刺激と反応の隙間
・重要度と緊急度の軸で分けた時間管理

まだまだ出来ていない事も多く、年に数回読み返しては自分自身のダメさを認識して反省する。
どこでも読めるように紙の本とKindle版、そして目先を変えて理解を深めようとマンガ版も何冊か所有している。

この本は仕事にも、人生にも、子育てにも役立つ、とても良い本だと思う。
今後、スタークスの一員となる人の必読書の1冊にしようと考えている。


コメントは受け付けていません。